30代年収500万リアル財務状況報告

30代/年収500万/嫁(同い年)/子(0才)/マイホーム有り のリアルな財務状況を報告します!

家計簿と今後の目標

こんにちは!

 

さっそく我が家の現状マネーフローを紹介します。

共働きなので毎月15万づつ共通口座に生活費を入れてその中で貯蓄や住宅ローンを払ってます!

 

毎月のおおよその支出

住宅ローン  9万円

カーローン  1万円

水道光熱費  2万円

通信費    2万円

保険など   1万円

外貨積立保険 2.5万円

食費・雑費等 5.5万円

貯蓄     7万円ほど

 

昨年住宅購入したので、共通の口座の現金がだいぶ無くなって今現在でおおよそ50万ぐらいです。

ここまでが夫婦のお金です!

そして私個人のお小遣いの使い方を紹介します。

積立NISA      33,333円

投資資金   1万円

食費     4万円

奨学金返済  1万円

 

 

だいたいこんな感じです。

恥ずかしながら、毎月自転車操業です。

マイナス分はボーナスやインセンティブから捻出してます。

ちなみに投資に関しては嫁に内緒でやっているので私のへそくりになります。

また、投資の詳細に関しては別の記事で紹介します。

食費は仕事柄、外回りの仕事なので外食やコンビニが多いです。

急なお付き合いや食べれるタイミングがバラバラでお弁当を作るのは辞めました。

 

まぁ夫婦の共通のお金の方は共働きなので個人的には満足してます。

このまま会社が潰れたり変な趣味に手を出さなければ、恐らくお金に困る事は無いと思います…。

 

ただ、このまま何事も無く、将来の定年が何歳までになるかわからないまで働く事が本当に大丈夫かと思ったわけですよ。

 

そこで、副業をしてアーリーリタイヤを狙ってもいいんじゃないか?と皐月の中の悪魔がある時急に囁いてきたんです。

 

なので、このブログはブログ収入を狙いつつ皐月のへそくりの増やし方(失敗して減らす可能性有り)を公開して、読んで下さる方に多少なりとも情報提供が出来たらと考えてます。

 

長期的な目標として5000万を目指します。

 

よろしくお願いします!